スポンサードリンク
芝浦ふ頭関連グッズ

【芝浦ふ頭(しばうらふとう)】


大きな地図で見る

住所・・・東京都港区海岸3丁目
徒歩の目安・・・三田駅から徒歩約20分

芝浦ふ頭は、東京港で2番目に建設されたふ頭です。現在は主に新型のコンテナなどに対応した、国内貨物のふ頭として利用されてます。

その他、ふ頭の構造が耐震強化されていることから、災害発生時には緊急物資を取り扱う陸揚げ場ともなります。

ゆりかもめ」の駅の一つである「芝浦ふ頭駅」は首都高速台場線の真下に位置しています。芝浦ふ頭駅を出ると、ゆりかもめの線路がループ状レインボーブリッジへと上ってゆくのが見えます。芝浦ふ頭駅は、平日には通勤客の利用がありますが、休日になると利用客はほとんどいません。

また、芝浦ふ頭貨物船専用のふ頭でなので、駅の周辺には倉庫が多数あります。

関心がある方以外にはどうでもいい話かもしれませんが、芝浦ふ頭駅構内案内放送精算所・トイレ・案内板)は、声優山本麻里安(やまもと まりあ)さんのアナウンスが流れます。

また、平成19年10月18日~平成20年3月31日まで、ゆりかもめ車内芝浦ふ頭駅への到着アナウンスは、フジテレビアナウンサー宮瀬茉祐子(みやせ まゆこ)さんによる音声が流れていました。

【アドバイス】 三田駅より芝浦ふ頭までは案外近いです。

ここはなかなか楽しい所です。
海を臨めるところでボッーとするも良し、ちょっと冒険気分でレインボーブリッジ徒歩で横断しても良し。

レインボーブリッジの遊歩道は無料で利用できます。季節によって通行可能時間帯が異なるので事前にホームページでチェックして行かれることをオススメします。

通行路レインボーブリッジ両側に「North Route(北側ルート)」「South Route(南側ルート)」の2ルートがあり、それぞれに見える風景が異なります。かなり特殊なシチュエーションなので非日常的感覚を味わえるのではないでしょうか。

・レインボーブリッジ遊歩道・・・
通行可能時間: 10:00~18:00 4月から10月は9:00~21:00 (最終入場は30分前まで)
定休日: 第3月曜日(祝日の場合は翌日)と12/29~31


下記の場所は「ゆりかもめ」ループするところです。首都高が並走しておりここを自動車で通行すると若干目が回ります。ボクだけ?


大きな地図で見る

inserted by FC2 system