スポンサードリンク
芝公園関連グッズ

【芝公園(しばこうえん)】


大きな地図で見る

住所・・・東京都港区芝公園
徒歩の目安・・・三田駅から徒歩約15分

芝公園増上寺(ぞうじょうじ)や東京タワー(とうきょうたわー)と隣接し、都内有数のお花見スポットとして有名です。ライトアップされた東京タワーを一緒に眺められるお花見スポットは、都心の中に数日間だけ用意される特等席の様にも思えます。

芝公園は明治6年(1873年)に開園された、都内最古の公園の一つです。同時期に開園された公園には上野恩賜公園などがあります。芝公園は現在では増上寺を中心とした緑地帯(都立公園)ですが、もともとは増上寺境内の敷地が公園になっていたものです。

戦後、GHQの指導の下、政治と宗教を切り離すという現憲法の理念に基づき、増上寺の敷地公園を独立させ、都立の公園として整備しました。その結果、公園の敷地は増上寺を取り囲むように広がっています。

公園内には、プリンスホテル芝学園正則学園などの学校、みなと図書館などの施設が点在し、その他にもグラウンド散策路などがあり公園施設は広大です。

東の端には港区役所、西の端には東京タワーがあり、特に東京タワーを正面に望む東側の散策路デートスポットとして、またロケ撮影地として親しまれています。有名なところでは、ドラマ 「妹よ」「星の金貨」「愛していると言ってくれ」「ロングバケーション」「なにさまっ!」「お水の花道」「天国に一番近い男」などのロケ撮影が行われました。

また、公園内には前方後円墳芝丸山古墳(しばまるやまこふん)、丸山貝塚(まるやまかいづか)もあります。芝丸山古墳(しばまるやまこふん)は、都内でも最大級の前方後円墳(全長約105m)です。ちなみに上野公園にも擂鉢山古墳(すりばちやまこふん)という前方後円墳(全長約70m)が残っています。

芝公園の名称は周辺一帯の町名(芝公園一丁目から芝公園四丁目)としても使われている他、地下鉄の駅名(都営地下鉄三田線芝公園駅)や高速道路の出入口の名称(首都高速道路都心環状線芝公園出入口)にもなっています。

【アドバイス】

「芝丸山古墳」はこんな場所です。下記のグーグル航空写真の撮影時は、ちょうど花見の頃だったらしく、画面を右側に移動すると青いビニールシートを広げて花見を楽しむ多くの人たちが見えます。拡大して確認してみるとちょっと面白いです。


大きな地図で見る

inserted by FC2 system